AMEKOTO - 英語強め息子とのバイリンガル知育 in アメリカ

アメリカでバイリンガル育児に取り組むアラフォーのブログ。英語教材や知育の工夫を紹介しています。日本語教育はこどもちゃれんじぽけっと(海外受講・1年先取り)、家庭保育園、すくすくどんどん、くもん式などを中心に取り組んでいます。

幼児向けアルファベットおすすめ教材

幼児向けアルファベットおすすめ教材

こんにちは!アメコトです。

我が家では2歳頃から少しずつアルファベットの取り組みをはじめています。

この記事では私と息子が実際に使っているオススメのアルファベット教材をまとめました。

アルファベット表

我が家で一番初めに取り入れたのがアルファベット表。この頃の私は子供っぽいデザインが苦手でとにかくシンプル!ガチャガチャしてないものを!と必死でデザイン重視オシャンなアルファベット表を探し、額に入れて飾るという自己満足極まりない導入。でしたが譲れないところは譲れない、笑 おかげさまで今でも気に入っています。キッチンカウンター下、息子の目線と同じ高さに飾っています。

Etsyで販売されているPrintable。データをダウンロードして好きなサイズに印刷できます。

PrintedWithLoveCo Alphabet Poster ($5.00)

額のサイズは16インチx20インチを使っています。

Styleline™ Poster Frame By Studio Décor®($12.99)

アルファベット表、ひらがな表、カタカナ表

一番左のポスターが見づらいですがひらがな表、カタカナ表を両サイドに飾っています。反射を避けたかったので変なアングルになりました。

ひらがな表とカタカナ表もEtsyのPrintableです。こちらもデザイン重視で決めましたが拗音・半濁音・濁音もカバーされているという何気に優れたひらがなカタカナ表でございます。

ひらがな表($6.70) // カタカナ表($6.70)

ポスターはいずれもデジタルダウンロードなので日本からでも購入できます。是非チェックしてみてください。

現在は数字1-120まで載っているオシャンなポスター探し中です。

アルファベット絵本

幼児向けアルファベット英語絵本

アルファベットの絵本は1歳の頃から少しずつ買い足していって、息子2歳5ヶ月の現在このラインナップで満足してます。

Dr. Seuss's ABC: An Amazing Alphabet Book!

アメリカで定番のDr. Seussシリーズのアルファベット絵本。ボードブックとペーパーバッグがあり、我が家はボードブック。ボードブックの方がペーパーバッグバージョンと比べ少し内容が省略されています。サッと繰り返し何度も何度も苦にならずに読み聞かせしたいのと、この絵本を購入した時は息子がまだ1歳だったのでぐちゃぐちゃになる心配のないボードブックにしました。

ABC's for Boys

AからZまで見開きで大きくアルファベットとそのアルファベットから始まる絵が描かれています。絵は全て男の子が好きそうな乗り物やおもちゃなど。乗り物好きな男の子にオススメの絵本です。

ABC and 1,2,3: A Sesame Street Treasury of Words and Numbers

大判のセサミストリートの絵本。アルファベットの後には数字の絵本、1から100までの数字がカバーされてます。

息子はエルモが大好きなので大ヒット。セサミストリート好きのお子様にオススメです。

My First Bob Books - Alphabet Box Set

今アルファベットの取り組みでメインで力を入れて取り組んでいるのがこのBOB Booksのアルファベット絵本。

アメリカではBOB Books Set 1がめちゃくちゃ有名で、私も目をつけていたんですが、まさかSet 1の手前のアルファベットセットがありました!!あったんです!!

AB, CD, EF, GH...とアルファベット2つで1冊、合計13冊のアルファベットの絵本がセットになっています。

私は丁度BOBシリーズを調べてアルファベットセットがあると知った次の日にコストコでこのAlphabet BooksとPre-Reading Skill Bookのボックスセットを発見し即買い致しました。あんなに感動的な出会いはありません(大袈裟)

とにかくBOB Booksシリーズ、これがもう本当に良くて。おすすめです。詳しい内容などレビュー記事追って書きたいと思います。

My First Bob Books - Alphabet Box Set

My First BOB Books: Pre-Reading Skills

Bob Books Pre-Reading Bundle

Bob Books, Set 1: Beginning Readers

一番人気のSet 1。

A is for Apple

最後にこちら。このA is for Appleもアメリカで大人気。上のABC's for Boysと似たシンプルな作りですがこちらはアルファベット部分が少しくぼんでいて子供が指でなぞりやすくなっています。アルファベット下にもめくる仕掛けがあり、子供が楽しく読める工夫がされているとてもいいアルファベット絵本です。

アルファベットのおもちゃ、パズル

幼児向けアルファベットのオススメおもちゃ、パズル

アルファベットのおもちゃは3つ使っています。

パズル

パズル好きの息子なのでアルファベットが学べるパズルをと思い、このセサミストリートのパズルを購入しました。

このパズルに辿り着くまでもう調べに調べまくりました、、。

アメリカのアマゾンで売っているパズルってホント、質が悪いんですよ。(今でも知育パズルは日本のアマゾンからくもんのステップアップパズルを買ってます。くもんに勝るクオリティーアメリカになし!あったら教えていただきたいです)

エルモのケースが可愛くて。アルファベットの形に親しむにはとてもいいおもちゃです。

クッキーモンスターがケースの数字バージョンもあります。我が家はアルファベットと数字と両方入ったセットを購入しました。

Sesame Street Elmo's On The Go Letters

Sesame Street Learning Case Bundle

音の出るポスター

セサミストリートのパズルもとてもいいのですが、音が出ない。私が一緒に横で遊んでいる時は「これAね〜」など声かけできますが、息子一人だと無音。

ということで音のなるポスターを購入しました。

アルファベット、スペルクイズ、ミュージック、右下には1から0の数字も入っていてオススメです。

Just Smarty Electronic Interactive Alphabet Wall Chart

アルファベット、Phonicsのおもちゃ

これは私の「息子が一人で触って勝手に覚えてくれたらラッキーだぜウヒヒーー」という思いのもと購入しました。

しかし現在の息子はパズルやプリントワークなど自分で手を動かすことが好きな子なので受け身要素の強いおもちゃはあまりな感じ。こういう光る系のおもちゃは今まで数個もらったものしか家にないというのもあると思います。

息子は夢中で遊ぶー!とかではなく、2日に1回くらいの頻度で触ってます。まだ息子の時期ではないのかな?と時期待ちです。

ですが品物はとてもよくできています。アルファベットだけではなく、フォニックス、スペルゲーム、光を覚えて押していく記憶ゲームなど盛りだくさんな内容です。

VTech Alphabet Apple,Red

Leap Frogのおもちゃ

上のAppleを購入する時に最終候補として残ったのがこのLeap FrogのBand Phonics Jamとマグネットレターセット。

我が家はりんごにしましたが、この2つもオススメ。特にマグネットの方はマグネットをはめると音が出るというシンプルな作りが気に入りました。子供にもマグネットがハメやすいように設計されているよい品物だと思います。

LeapFrog Fridge Phonics Magnetic Letter Set

LeapFrog Letter Band Phonics Jam Toy

ABC、アルファベットの歌

我が家では毎朝起きたら一番にiPadでApple Musicで子供の音楽を流すのが日課。曜日ごとに英語の歌だったり日本の童謡だったりをかけています。

そんな我が家のオススメのアルファベットの歌たち。我が家ではApple Musicを使っていますが、紹介するのはCDアルバムなので、Spotifyなど他ストリーミングサービスをお使いの方もそのサービス内で検索してみてください。

ABC Colors Shapes and More - Fun Songs for Learning with LittleBabyBum

おすすめアルファベット英語CD

Little Baby Bumはいつでも私たちの味方、お世話になっています。

https://music.apple.com/library/albums/l.QGANv9umusic.apple.com

Phonics Songs for Preschool

おすすめ英語 Phonics CDアルバム

Phonicsメインのアルバムですがこれめちゃくちゃいいです!このアルバムでしか聞かない曲たちなのに息子も気に入って歌ってます。

Phonics Songs for Preschool and Kindergarten

Phonics Songs for Preschool and Kindergarten

  • The Kiboomers
  • Children's Music
  • USD 9.99
music.apple.com

YouTube

アルファベットのYouTubeはたまに見せる程度ですが、見せる時は同じ動画、Preschool Prep CompanyのMeet the Lettersを見せています。

Preschool Prep Company

Preschool Prep Companyはフルの動画が公式のYouTubeにあがっているのでもう様様です。

色、形、数字、アルファベット、フォニックス、サイトワードと幼児の英語動画網羅されています。

息子が色と形の英語が遅れていた時もPreschool Prep Companyの動画集中的に見せたら一週間でマスターしてました。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

Sesame Street

セサミストリートのアルファベットシリーズもオススメ。


www.youtube.com


www.youtube.com

以上、アルファベットおすすめ教材たちでした。