AMEKOTO - 英語強め息子とのバイリンガル知育 in アメリカ

アメリカでバイリンガル育児に取り組むアラフォーのブログ。英語教材や知育の工夫を紹介しています。日本語教育はこどもちゃれんじぽけっと(海外受講・1年先取り)、家庭保育園、すくすくどんどん、くもん式などを中心に取り組んでいます。

2歳5ヶ月今月の気になる知育教材たち

2歳5ヶ月 今月の気になる知育教材たち

こんにちは!アメコトです。

毎月「よし!これで当分の間の知育は完璧!来月は何も買わん!」と思うのに翌月になると新しい教材を見つけたり違う分野に興味がいって色々調べてまた欲しいものが出てきたり。

知育の物欲止まらず。

私のそんな気になる知育教材たちを備忘録がてら紹介していこうと思います。

 

くもんの磁石あいうえお盤

パズルなど手を動かす遊びが大好きな息子。そろそろひらがなの取り組みを少しずつ増やしていきたい。この「くもんの磁石あいうえお盤」はやっぱり前から気になる。裏面が1から50の数字盤になっているのも良い。

NEW さんかくたんぐらむ

パズル好きの息子の新たなバリエーションとして導入したい。けれどパズル系結構あるし偏りすぎ?とも思ってもう何ヶ月も保留してる(けれどいつも欲しい)

NEW さんかくたんぐらむ

NEW さんかくたんぐらむ

  • くもん出版(KUMON PUBLISHING)
Amazon

現在のパズルの取り組み状況

これにプラス「家庭保育園のずけい練習帳」に取り組んでいます。

頭がよくなる! 寝るまえ1分おんどく366日

先日くもん式のお教室のプリントを調べている中で運筆と同時に音読もものすごく大切なステップだということを学びました。

読み聞かせは毎日しているけれど、息子と一緒に音読の取り組みはまだなし。

読み聞かせの時に私の後に最後の単語だけ繰り返したりしているので今が初めどきかも。音読専用の本でスモールステップアップしながら息子と楽しく取り組んでいきたい。

BOB Books Deluxe Reader Collection

BOB Books Deluxe Reader Collection

「BOB Books Deluxe Reader Collection」104冊入りで$59.99!破格!

BOB Books Deluxe Reader Collection

BOB Booksの全レベル(Pre-Readers以外)が入ったデラックスボックス「BOB BOOKS Deluxe Reader Collection」をコストコで発見!

現在BOB  Books、Level 1の前のAlphabetを読み聞かせに愛読中な我が家としては是非欲しい、欲しすぎる。

何を躊躇しているのかというと、AlphabetのセットはBox Collectionで買ったからデラックスセットと本の大きさが違うんです。

デラックスセットに入っている本は通常盤の大きさ(横長)で、コレクションセットに入っている本は一回り大きい正方形サイズ。サイズ統一したい気もするけれど、全レベル買うならばデラックスセット購入した方が断然お得。

このデラックスセットはアメリカのコストコでホリデーシーズンになると発売されるそうです。私ももう少し悩んでどうするか決めます!

My First BOB Books Alphabet, Pre-Reading Skills

現在持っているBOB BooksのAlphabet, Pre-Reading Skills Set

BOB Books Set 1

一番人気のBOB Books Set 1

BOB Books: Beginning Readers Workbook

ワークブックもそろそろ欲しい

Math for Love Tiny Polka Dot

これもずーっと欲しいやつ。数字の取り組みをもうちょっと増やしたい。

色々違った形式でドットが描かれているカードたち。カルタみたいにして数字を楽しみながら学べそう。

Beyond123 BambinoLUK Early Learning Complete Set

先月家庭保育園のチューターシステムいいなーと思ってメルカリ見てた矢先にアメリカにも同じコンセプトの商品があることが発覚!欲しい。

スターターセットやらコンプリートセットやらテキストだけやら色々あってこれはいいよーーー。

5-7歳向けのセットや7歳以上向けのセットもあって、ハマったら長く使えてめちゃくちゃ重宝しそう。

Mathematical Reasoning Beginning 1

ワークブック大好き息子に新たな教材を探し中の時に見つけたワークブック。

Amazonでベストセラー的な扱いになってるドリルたちより全然難易度高いのと良問揃いでグッド。

Building thinking skills: Beginning

こちらも同じく難易度高め+良問揃いのワーク。上のはMath系だけれどこっちはもっと総合的なワーク。

SAKURA COUPY-PENCIL 18 colors colored pencil Can case FY18(クーピー)

息子クレヨンに飽きた?!飽きるとかあるの?何しか最近はペンで書きたがる息子。

くもんの鉛筆使ってるし、くもんの色鉛筆のセットがいいかなーアメリカの色鉛筆かなーと思ってたらクーピーをアメリカのAmazonで発見。皆大好きクーピー。これは買います。

 

以上、今月の知育物欲リストでした。実際に購入した商品は追ってレビューも書いていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました。